- ホーム
- 提携パートナー
- SEG講習
- SEG「速読による能力訓練」受講アンケート
- '13春期講習
SEG講習
SEG「速読による能力訓練」受講アンケート
'13春期講習
~開講19年目、6,959名のSEG生が受講!~
SEGでは、本講座の終了後、詳細なアンケートを実施しています。
以下は、2013年春期講習受講者103名(最終回出席101名)のアンケートの抜粋です。
一見あまり関連のなさそうなトレーニングが最後にすべてつながった。読むスピードが日増しに上がっていく。無理しても無理しても、目が勝手に処理してくれる。役に立ちました。(日比谷 高1男子)
とにかく頭が疲れた。ありえない情報量に、5日間圧倒されっぱなしだった。ただ、その分、確実に自分の集中力・読解力・理解力が上昇しているというのが、自分でもわかった。特に、分間読字数が1万を越えたときは、本当にうれしかった。最近、読書から遠ざかっていたが、これを機に書店通いを再開してみようと思う。昔は2日で1冊が限界だったが、今なら1日3冊は楽勝だろう。小遣いが持つだろうか。(暁星 高1男子)
最初チラシを見たとき、“たったの5日間で勉強に対する集中力が一気に変わった”と書いてありました。本当に変わるのかどうか、不安もありつつ第1回目の授業を受けたとき、3時間の授業がうそのようにあっという間であり、こんなにも楽しくかつ集中して3時間すごせてびっくりしました。たかが5日間、されど5日間。日常生活の中でどの位、自分が無駄に時間を使っているのか実感しました。(田園調布雙葉 高1女子)
時間を忘れて夢中になれる、ものすごく楽しく成果を実感できる講習だった。もともと読書は好きだったけれど読むのには時間がかかったし、読書だけでなく勉強に対しての集中力があまりなかった。けれどこの講習を受けたその日から、読書や勉強に対する意識も集中力も変わった。この講習を受けることができて本当によかった。絶対に受けてよかったと誰もが思える講習だと思う。次があったらまた受けたいと思う。松田先生には感謝の気持ちでいっぱいです。(桐朋女子 高3女子)
ただ目を動かすだけでなく、頭で考えて解答を出すという訓練が多く、目でなく頭をよく使うので、集中力・理解力が養われたと思います。最初に目を動かし、次に頭も使って手で紙に答を書くという訓練をして、最後に速く本を読むというように、ステップを踏んだので、本を読みながらも、自分の目の動き・頭の動きがよくなっていっているのが実感できました。初日はとても疲れたけど、どんどん慣れていくうちに、疲れとともに達成感も感じられるようになりました。想像していたよりもずっと楽しい5日間でした。読書は前から好きだったけど、ますます好きになりました。(桜蔭 中3女子)
面白くて集中できるトレーニングで、3時間があっという間だった。感想のところで、「かなりぶっ飛んだことをした」というので怖いもの見たさもあって受けてみたらそんな怖いものじゃなかった(笑)。あと集中がずっと途切れない(今も途切れていない)というのを普段の自分の悲惨な勉強と比べると驚くほどだった。あと人混みの中で一人ひとりを見やすくなったので避けやすくなった……気がする。5日間、楽しかったです。(麻布 高3男子)
初日は、訓練の内容がどのように速読と結びつくのか分からなかった。しかし、2日目、3日目と受講していくうちに段々と視野が広がっていくのを感じた。もっといろんな本を読みたい!!(城北埼玉 高2男子)
目の動かし方が前より断然速くなりました。広い視野の中でパッと目的の文字を見つけられるようになりました。周りの人たちも皆レベルが高くて良い刺激を受けました。1分や2分などの短い時間で集中することによって集中力が高められたと思います。毎日配られるプリントで世界が広がり、価値観が変わりました。(浦和明の星 高3女子)
思っていた以上に頭を使った。ただ単にたくさん読ませるわけではなく、基本的なところからきたえていって、だんだんスピードを上げていくという方法だった。自分でも良くなっていくのが感じられて、だんだん楽しくなっていった。前よりも集中力が上がったように感じられた。(茗溪学園 高2女子)
1日目は予想していたものと違って驚いた。でも2日目から自分のスコアが上がっていくのが分かって、どんどんやる気になった。1日目と比べると、目を動かして文字を認識するのがすごく速くなったと思う。5日間で終わってしまうのが残念。これからも続けたいと思う。(女子学院 高1女子)
思っていたものと違って、はじめは少しおどろき、とまどったけれど、楽しかった。3時間もやると、ものすごく疲れた。こんなに疲れる3時間はひさしぶりだったが、役に立ったと思う。(海陽学園 高1男子)
最初の方は、「これやって意味あるのかな……。記録上がるのかな……」と思っていましたが、記録表の数字が増えたり、やる時間が減っても同じくらいの数字が出たり……というのを見ると嬉しくなりました。更に、最終日の今日、1日目よりもたくさんの成果が出たことに驚きました。小学生の時のように、またたくさん本が読みたくなりました。(豊島岡女子 中3女子)
はじめのうちは「こんなことをやっていて本当にできるようになるのか?」などと思っていましたが、たった5回の受講でも確実によくなったと実感できました。漢数字一行、数字ランダムシートでは探している文字が浮き出て見えるようになりました。1日目と比べて大きな変化でした。本当にためになった5日間でした。(愛知旭丘 高1男子)
1日目と今日ではスコアが確実に上がっていておどろきました。そして今日内容もしっかりととれたまま本を2冊読み終えることができました。そして今日は格別に集中できました。中でもイメージ記憶が楽しくてもっとタイムを縮められるようにチャレンジしたかったです。そしてこの5日間ポッキリにならないように自分で挑戦していきたいです。ありがとうございました。(跡見学園 高1女子)
サッケイドシートで目を動かしたり、かなランダムシートで順番に探していったりと、想像とちがったのでおどろいた。本当に速く読めるようになるのか半信半疑だったが、読字数も理解度もだんだん上がっていってうれしかった。(豊島岡女子 高2女子)
私は今まで本当に文章を読むのが遅くて、国語のテストが終わらなかったり、一人だけ同じ本を読んでいるのに皆と比べて遅かったりしてとても悩んでいました。今回この講習を受けてみて、まずは周りの人のレベルの高さに驚きました。こんなの私には無理ではないのかと思いました。だけど、地道に記録が伸びていき、初日は1000字/分だった読字数が4倍に増え、4000字/分になりました。他の人と比べたら見劣りする数字だけど、講習を受ける前の自分と比べたら驚くくらい成長できてうれしかったです。また、想像もしていなかった訓練で、頭の回転と集中力も少しよくなった気がしました。受けてよかったです。(都)小山台 高3女子)
速読に対する自分の中の距離感がなくなったように感じる。確かに地道な作業ではあるが、効果は充分にあり、またこれからも続けていけるようなトレーニングであった。集中力も高まったように感じるし、目の持つ力も前より有効活用できている気がする。また、「本を読む時間を短縮したい」という消極的な姿勢から、「できるだけ多くの本を読みたい」という積極的な姿勢へと変化した。これが一番の成果であるように思う。(日比谷 高1男子)
受講前に想像していたものと違いかなり頭を使うものだった。読書の速さは、自分としてはかなり速い方だと思っていたが、それが1日目から5日目で約10倍にも跳ね上がったのにはおどろいた。出来ればクリエイトでも続けたいと思う。(麻布 中3男子)
前の受講生の人たちのコメントを見たとき、具体的に何をやるのかは全く書いていなかったので、正直、不安でした。1日目の受講で、想像もしなかったような訓練をして、とても驚きました。そして訓練の内容が休む間もない位多く、驚くと同時に疲れました。ところが短時間集中を繰り返すうち、読む力が飛躍的に上がっていることが3日目あたりから気付き、やる気が上がりました。かなり充実した5日間を過ごせました。(学芸大附属 高1男子)
目を速く動かせるようになったのはもちろん、視野が広くなったり、イメージがはっきりしやすくなったり、この5日間でたくさんのことが得られて、とってもためになりました! 初日は「無理だろう」と思っていた目標にどんどん自分の記録が近づいていくのがなによりもうれしかったです。(豊島岡女子 高1女子)
受講前は単に本を読むスピードを上げるだけ、と思っていたけれど、実際にやってみて、速読だけではなく、勉強する時に役に立つようなことにもなったので、受けてみて良かったなと思いました。ロジカルテストとかは、それなりに速くできたけど、サッケイドとかの始めの方にやったやつは、あまり速いという感じがしなくて、くやしいと思いました。(白百合 高1女子)
すごく頭を使った講習だった。受講前には想像もつかないような訓練ばっかりだったけど、それぞれ意味があってのことだということに気付けた。後半からは他塾ともかけもちして、すごく大変だったけど、速読訓練のおかげでものすごくスピードが上がった。だから、受講の目的は果たせたと思う。数値がたくさん出てくることによって、上昇が目に見えたから、すごくモチベーションが上がった。最初休憩が短い、と思ったけど、最後の方はそれぐらいがいいだろう、と思った。あまりに時間が長いと、かえって気が抜けてしまうから。大事なことに気付けたと思うので、勉強(普段の)にも生かしていこうと思う。(江戸川取手 中3女子)
速読訓練を受けたことで、一目見たときに入ってくる情報が何倍にも増えた気がする。おかげで読書スピードが飛躍的に上がっていった。これなら、電車の片道だけで本を一冊読めるような気がする。これからどんどん本を読んでいきたいと思う。ただ本選びでいつも迷ってしまうので、本の選び方も教えてほしい。(麻布 高1男子)
実際受けてみると本当に興味深く楽しい授業でした。まさか、目を上下左右に動かして、目の動きや視野を上昇させていくところから始まるとは思ってもいなかったし、小説も今まであまり読んだことのなかったような類いの本ばかりでとても勉強になりました。特に楽しかったのはロジカルテストです。最初のテストでは全く解き方が分からなかった問題が解法のコツを聞いた途端に分かるようになって物事の観点というのは非常に大事だなと痛感しました。これからも、毎日のようにとはいかなくても地道にこつこつと練習を重ねて単行本をたくさん読み、それで学んだ知識を身に付けていきたいです。(開成 中3男子)
受講した人のコメントに、頭が痛くなる、空腹になる……etc.……と書いてあったのを見て、受講前は、(ありえない!)と思っていましたが、受講してみて、まさにその通りだと分かりました。私は、今まで、好きな科目には集中できても、苦手な科目は集中しにくく、よく逃げてしまっていました。でも、この訓練をして、自分に少し自信が持てた気がします。次の学校のテストが楽しみになりました。集中力に対する考え方が変わりました。(慶應女子 高1女子)
読むのも速くなりましたし、なにより授業がおもしろかったです。たしかにトレーニングはつらかったものもありましたが、成果が出たのであまり気にならなかったです。(芝 高1男子)
最初、「こんなことをやって本当に速読に役立つのだろうか」と思ったが、1日目受講し、普段使っていない頭の部分を刺激された感触があり、どっと疲れがおそってきた。最後の倍速読書では、日に日に速く読めている実感がわいた。今回、単に「速く読める」だけでなく情報の見落としもしないようなトレーニングであったためか、読書が濃いものとなった。もともと本を読むのが好きな方ではあったが寝る間も惜しんで本を読みたくなりました。速読のコツだけでなく読書の楽しさも教えてくださり、本当に受講して良かった。(日比谷 高2女子)
実際に自分の能力が上がっていくのが分かったので、自信をつけることができた。本が面白いものが多くたいへん良かった。(海陽学園 中3男子)
5日間に目に見える形でのびていってすごくおもしろかったです。国語などの読解は読む時間が長くて、問題とく時間がなくてなかなか偏差値が上がらなかったのですが、今回の講座でだいぶ速く読めるようになったのでうれしいです。また、集中できるようになったら、勉強もおもしろく思えてきたので、これからも自分で続けていきたいなと思います。(愛知豊丘 高1女子)
最初、どのようなことをするのかというのかが、わからなかった。でも、1日目のときに、先生がしゃべりやすそうな先生で、やることもおもしろいことばかりだったので、とても楽しんで授業を受けることができた。5日間で、集中力が上がったと思います。(ラ・サール 中3男子)
3日目と4日目の間に学校の宿題(読解問題)の抜き出しをやったら、答がすぐ分かったのでびっくりした。人ごみの中で歩くと、上手に人をよけられるようになった。いつも家に帰ると、へとへとだったが、少しずつよくなってきて、張り合いがあった。(田園調布雙葉 中3女子)
本を読む時間よりも訓練する時間の方が長く、頭に負担がきた。「数式」や「英文」ばかり目にしている自分が、記憶力・眼力・論理力を伸ばすトレーニングを通して、本当に本が読めるのだろうかと疑心暗鬼であった。でもプレ倍&倍速読書をすることで自分の意識が「より多くの情報」を入手しようとする。それが成長の証だった。でも「継続は力なり」というので講習後も続ける必要があるのだと思った。4日目に受講回数100超えの人のトレーニングの完成度の高さに感銘を受けた。(豊島岡女子 中3女子)
とても刺激的であっという間の5日間だった。本を読みやすくするため、トレーニング一つひとつの目的を理解して臨むことができた。また目標のスコアを常に高く意識する力、本当に“集中する”力を学ぶことができた。(鷗友学園 高1女子)
速読訓練、楽しかったです。講習の中で読む本は私の好みのものが多く、もっと読んでみたくなりました。先生の話も、とてもためになりました。チラシやネットにとても疲れると書いてあり、最初は大変そうだなー……と思っていました。確かに疲れましたが、いやな疲れでなく、やりきった! って感じの疲れで、きもちよかったです。充実した5日間でした。(立川 高1女子)
最初は、サッケイドシートなんて何の役に立つんだろうと思っていたが、今思うとサッケイドシートが一番影響をもたらしたと感じた。毎日、本が読めて幸せだった。しかし、母にストップかけられているので、読めないと思うと辛い。この講習を受けたことで、本に関する愛情が深まった。また、5日間だけなのに、大幅に記録がぬりかえられて、うれしいし、楽しかった。何か分からないけど、勉強したくなった。(普連土学園 中3女子)
色々な方法でトレーニングをし、あらゆる分野の基礎となる能力を少し習得したと思う。以前は国語や読書をする時間があったら、数学やった方が楽しいと思っていたが、この講座を通じて読書は意外と面白く、とても役立つと思えるようになった。また国語は全ての科目の基礎となる科目だからなめてはいけない。この5日間でスコアはかなり伸びたが、今ひとつ集中力の伸びが感じられなかったから、今後家でも実践してみたいと思う。(私)本郷 高2男子)
今までやったことのなかったことをたくさん5日間続けてトレーニングできて、楽しかったです。数値化することでやる気が出ました。なかなか伸ばすことのできなかったトレーニングもありましたが、本を読みたい!! という意欲につながることが多かったので、良かったです。(豊島岡女子 高1女子)
集中力に自信がついた。今まで本当に集中力にかけていて、3時間勉強しても実質1時間だった気がする。こんなに集中した3時間は初めてかもしれない。それに目と脳がきたえられた気もするし、新学期からは勉強頑張れると思う。それに、本を読む気が湧いてきた。今日も早速本を買ってみた。今はTwitterなんか開くひまがあったら本を読みたい。あと、新書は読んだことがないが挑戦してみようと思う。(吉祥女子 高1女子)
「たったの5日間で、本当に変化があるのかな?」と、初めは少し疑っていました。しかし、教室では、考えてもみなかったトレーニングをたくさん行い、初めは驚きましたが、とても楽しくなりました。同じトレーニングを行って、どんどんスコアが上がっていくのが嬉しくて、しかも、家に帰ったら、自分の集中力もはるかに上がったのを実感し、「本当に受講してよかった」と思うようになりました。そして、本をあまり読まなかった私が、たった5日間で読書を大好きになったのにも、本当に驚きました。これを機に、もっともっと本を読んでいきます。(光塩女子 中3女子)
初めは、特に目的という目的もなくて正直つらかったです。本を速く読んで何が良いのかと思っていました。ですが、先生がくれるプリントや本を読むにつれて、この訓練は大切なこと、本を読むことはとても大事なんだなと、ここにきてわかりました。トレーニングも最初は全くできなかったのが少しずつですが上がっていくのを身に感じてとても達成感がありました。集中力も上がり、勉強をするときとても楽になった気がします。本を読むだけで、こんなに成果が出るなんて思っていなかったです! 受講して、本が好きになりましたし、やってよかったです。(関東国際 高1女子)
初め想像していたものとはだいぶ違いました。サッケイドをやって目が意識通りに速く動かないことに気づかされました。サッケイドという記号から数字やかなといった文字に変わりという段々と速読へと繋がるカリキュラムなんだなあと思いました。正直こんなに速く、そして内容も結構正確に頭に入ってくることに驚かされました。また、あまり読書が好きでなかった自分がここまで本と向き合えた時間はとても貴重な時間でした。今後はいい本選びができるようになって継続して読書をしていこうと思います。(海城 高2男子)
おもしろかったです。興味深いという点と、楽しかったという点で。ただ読むだけじゃないんですね。確かに、『速読による能力訓練』なのだなと感じました。もちろん以前に比べ、格段に読むスピードは上がりましたし、そういう点では速読なんだなと思います。ですが、様々な訓練を通して普段の生活にも何となく変化があらわれてきたような気がします。例えば力学の問題を解くとき、もちろん問題文を読むときにその速さに気づきます。そして、その後きちんと整理された図が頭にすっと浮かんでくるのです! おかげ様で苦手な物理に好感を持てるようになってきました(笑)。本当に勉強になりました。(学芸大附属 高2女子)
5日間ありがとうございました。この5日間で、本当に集中力がついた気がします。また、人間って、こんなに本を速く読むことができるんだ、と感動しました。そして、池袋にある教室に、通ってみたくなりました。あと、先生が毎回記録カードにコメントを書いてくださったのもとても励みになり、うれしかったです。ありがとうございました。(戸山 高2女子)
僕は最初、速読訓練とは、ただひたすら本を読み続けるような、あまり面白みがないように思っていましたが、実際受講してみると、とても居心地が良く、そして、とても面白い授業でした。今回のこの講座を受講して、本に対する関心が出てきたので、これからも本を読み続けていきたいです。(桜美林 高2男子)
実は、私はこの講座を、英語の多読の講座と勘違いして受講してしまいました。もし私が初めから、今回の講座が「速読」だと知っていたら、受講しなかったかもしれません。しかし、勘違いをして本当に良かったと思います。私は昔から、本を読むことが大好きでした。でも、本を速く読めないだけでなく、文章が中々頭に入ってこず、同じ文を何十回も読まないと先に進めないこともありました。私は今回の講座を受講して、同じクラスの人のように1分間に1万字を超える勢いで読めるようにはなりませんでした。しかし、初日の2倍速で読めるようになり、なおかつ深く理解できるようになったと思います。また集中力もかなり増し、視野も広くなりました。そしてなにより「速読」という世界を知ることができ、本当に良かったと思います。(慶應女子 高2女子)
正直、ここまで集中力をかたむけるというのは、受験の追い込みのとき以来でした。なので、高校がはじまって春休みのなまけがあらわになってしまうのではという恐怖感もあったので、こういう集中力の使い方もあるのかということが実におどろきでした。目の前が3倍くらい開けたような感じです。これから人生でたくさんのことがあると思いますが、5日間の修行の中で先生にたたきこまれたことは、これから先、人生を航海する上での、コンパスになると思います。これからも速読を続けていこうと思います。(開成 高1男子)
正直、半信半疑な気持ちで、でも何かを変えたくて受講した速読訓練でした。5日間の講習の中で段々と伸びていく記録もあり、また、聞いていた通り集中力がついてくるのを感じました。自分の中にある成長の余地を見つけることが出来ました。この講座を受けて良かったと思います。(大妻中野 高2女子)
私は本は別に好きではないし、文章を読むのも好きではありませんでした。だから授業はけっこう苦痛なものかと思っていました。けれど3時間の授業はあっという間で、本をもっと読みたい、と思うようになりました。速読できることでも満足したが、それよりも先生が毎日配ってくださるプリントや先生のおっしゃていたことに満足しています。その中で特に心に残ったのは自分には可能性がある、ということです。この言葉でこれからも頑張れそうです。(国府台女子 高2女子)
成長しない部分もあったが、のびた部分の方が多かった。この講座をとる前は決まった人の本しか読まなかったが、受講後、他の本にも手を出してみたいと感じた。この講座を夏期でも取りたいが、1回しか取れないのが残念である。しかし、5日間とても充実した5日間であった。(立教池袋 高2男子)
初日のガイダンスでは右も左も分からず“速読とは”というところから何も分からなかったですが、5日間受講して、3日目くらいから速読の意味やどういうところに効果があるのか実感できるようになってきました。もちろん本を速く読めるようになった、ということだけではなくです。思った以上にコツをつかめれば訓練においても実際に本を読んでみるときでも上手くいくもので、またその結果に楽しいと思えるようになったことでスコアも伸びていっているように感じました。例えば3日目にはじめて読んだ本は5日間の中で私が読んでいて最も引きこまれ集中して読めた一冊でしたが、制限時間は違えど1日目には1分間わずか7、8ページだったものが4日目には14、15ページ、5日目には20ページにも達したのがとてもうれしいことでした。最近本を読む機会がなく読んでいなかった私にとってはまた本を読むきっかけになるかもしれません。とにかく明日書店に行ってみます。5日間ありがとうございました。(浅野 高2男子)
数学のように問題を解くばっかりではなく、極めて単純なことをし、成長していけたのでとても楽しかった。確かにスコアがかなり低くて戸惑ったこともあったけれどもぐんぐん伸びていけたので安心もした。最初の授業のとき先生にプレッシャーみたいなことを言われて戸惑いたいなものがあるが、何も恐れることはなかった。(世田谷学園 中3男子)
イメージと全く違い、色々なシートやテストにはじめは戸惑ったが、はじめて見るようなトレーニングが次々と登場して面白かった。また、本を読んでみたいと思えた。勉強をする前のウォーミングアップになるのではないか、と感じた。(フェリス 高2女子)
初日は、こんなことをやっていて大丈夫なのか、速読の講義をとってみたけれど本当にそれでよかったのかと思っていたけれど日が過ぎるにつれてすごいなと思えたし、こんな心配をしているひまなんてなかった。倍速読書では先生が例で出していたような結果からすごくはなれていて皆はそんなに読めているのかとびっくりした。けれど理解度を下げたら、速く読めるようになって、5日目には内容もだいたい分かるようになった。最初は5日間でそんなに変わるのかと思っていたけれど本当に変わりました。有難うございました。(鴎友学園 中3女子)
最近おもしろい本を見つけられず、本から遠ざかっていたのを本をたくさん読み、好きになれるようになれたらなと思い受講した。1日目はこんなことで速読できるのかと思ったが、2日目、3日目とやっていくうちに効果が出てきたと思う。今までやったことのない練習だったので、左脳のあたりが痛くなった。5日間では足りないような気がしたので7日間ぐらいに増やしてほしいと思いました。家でも練習したいのです!(鴎友学園 高1女子)
スピードチェック、ロジカルテスト、イメージ記憶など自分が得意なものと苦手なものがはっきりと分かれ、自分の得意なものを見つけられて良かったです。また、今までは本はつまらないものだと思っていましたが、先生からいただいたプリントや講義中に使った本などを読んで、それは自分の本を選ぶセンスが欠如しているからだと痛感しました。これからは、「良本」を選ぶ審美眼を養い、たくさん本を読もうと思いました。(私)早稲田 高1男子)
全体的に楽しかった。競争をしているところもあり自分が日々成長していることが分かり楽しかった。やっていることは「え?」と思うことばかりだったが受けてよかった。学年も高1からが一番良いとあったのでどうかなと心配したがやれないことはないので安心した。(吉祥女子 中3女子)
今回、いきなり親にすすめられて、受けることにしました。今まで、本は読みたいのだけれど、読むのがすごい遅くて、沢山は読むことはできませんでした。そこで、今回の講座を受けて、今までの3倍も速く読めるようになり、自分が面白いと思った文庫の小説などは、2時間で読み終わるようになりました。本当にありがとうございました。(田園調布雙葉 中3女子)
本が読みやすくなったように感じました。イメージボード訓練は目に見えて効果が出て、うれしかったです。同じ本を5日間読み続けられるといいな、と思いました。漢数字一行も1日目に比べて広く見えているのが実感できました。でも最後までかな文字のランダムと数字ランダムが苦手でした。でもこの5日間とても楽しくて3時間あっという間でした。5日間、ありがとうございました。(頌栄女子 高2女子)
本当に長年かけて熟成された訓練法なのだなぁ、とまず第一に思いました。速く読むための近道だと感じました。たったの5日間でしたが、本当に力になったと思います。ありがとうございました。この講習はもう終わってしまいますが、家でもたくさん本を読み、目を使いたいと思いました。(吉祥女子 高1女子)
先生に見抜かれているような気がしますが、私は読書感想文のために1年に1冊か2冊くらいしか本を読んでいませんでした。でも、講座を受けたら2、3年分くらい5日間で読みました。信じられない。新聞を読むと全く読んでない分野も読む気になって……松田マジックにまんまとかかりました(笑)。先生が1日目に言ってたこと、300→1000になるよなど、ありえないと思ってましたが先生ならできるんじゃない? とわくわくしていました。本当にできました。もちろんもちろん伸びないところもあったけどだいたい信じられない数伸びました。訓練では、日に日にキビシくなるけど時間も短く感じるし、まばたきももったいなくなりました。これからの成績楽しみです。ありがとうございました!!(吉祥女子 高3女子)
最初はものすごくできる人達がいて驚いて、自分は全くできないと思った。けれど、自分なりに少しずつできるようになった。僕はできない方だったけれどできないなりに少しできるようになってよかった。イメージ記憶は全くできなかったので残念だった。最初はできる人がどのように見えているのかわからなかったけれど最後の方は少しわかった気がした。最近、忙しくてあまり本を読めていなかったのでこの機会にまた本を読みたいと思った。(海城 中3男子)
友達で相当速く本を読める人がいたので、とても劣等感を感じていた。教科書を読む時も、何倍も速く読んでしまうので、自分も出来るようになりたい、と思って受講した。目を動かす訓練はとにかく苦手でスコアも低く、あきらめそうになった。それでも後半は、目の動かし方が分かってきて、少しずつスコアも上がってきた。訓練全体を通して言えることは、細かく時間を区切って、最大限集中するトレーニングが、集中力を高める、ということだ。自分は、ついダラダラ勉強しがちなのでここでの経験を活かして、時間を計って普段の勉強もこなして行きたい。5日間ありがとうございました。(渋谷教育渋谷 高2男子)
はじめはめんどくさいと思っていたが、変化が出てきて、これからも続けていこうと思えるようになった。倍速読書で読んだ本がどれもおもしろかった。本を読んでみようという気になった。(芝 中3男子)
目の動かし方から練習したので、本を持った時にとてもやりやすかった。イメージボードはどう効果があるんだろう? と思ったけど楽しかったです。5日間という短い間でしたが確実に以前より速く読めるようになったと思います。講習は、つらかった訳でもつまらなかった訳でも、おもしろかった訳でも楽しかった訳でもありませんでしたが、とても興味深かったです。スコアが良くなっていってると分かるととても嬉しかったです。私の場合スコアがなかなか伸びなかったり落ちてしまったりするものもあったのですが、それはまだ集中力が足りていないのだなあと思います……。5日間ありがとうございました。(晃華学園 高2女子)
チラシやネット上の評判を見て受講を決め、「初日は脳が疲れる」などと多く書いてあったため、かなり覚悟していった。だが、十分すぎるほどの睡眠をとったからか、案外疲れず、正直なめてしまったら、2日目以降は死ぬほど疲れた(笑)。だけど、疲れている中でも、だんだんトレーニングでも言われた文字にのみ集中したりできるようになってきて、また、自分が得意と感じるトレーニングで毎日スコアが上がっていくのが嬉しく、楽しかった。不得意なところもあったが、点が上がるのは目に見え、純粋に面白かった。この講習では、最初は何をやっているのか正直意味不明だったが、勉強につながるヒントも少なからず見つけ出せ、最後には総復習できそうなプリントも配られるため、受講してよかった。(学習院女子 中3女子)
本が苦手で、ひたすら本を読むのは嫌だなと思っていたのですが、そうではなく、トレーニングだったのでとても楽しかったです。スピードチェック、スピードボード、プラトノフテスト、ロジカルテストのようなのが大好きなのでとても楽しかったし、おもしろかったです。ランダムシートの記録が上がっていくのがうれしかったです。これからも訓練してもっと短い時間で出来るようにしたいです。本を読む時間をたくさんとりたいと思いました。(光塩女子 中3女子)
目を動かすトレーニングをすることで自分で視認できる視野を広くすることで自然と頭に入ってくる情報が増えるというのは分かった。しかし、思うようにスコア的なものが伸びなかったけど本が読むスピードは速くなったと思った。受講してみて自分の世界が広がったような気がして受けて良かったなあと思いました。(城北 高2男子)
最初は何の意味があるんだろうとか自分の勉強とか読みたい本とか読んでる方が時間の無駄じゃないとか考えていたけど、5日間終わって受講して本当に良かったと思うし、すごく意味があるし大切だと分かった。私はたぶん周りの人達と比べると伸びは小さいと思うけど以前よりも速く読めるようになってすごい嬉しい。家でももっとやって、1時間で1冊読み終わっちゃうぐらいになりたい。今度また機会があったら受講したい。3月中に10冊、本を読む目標を前から立ててたから、それは意地でも実現させる。(成城学園 高3女子)
最初のうちは、どうして目を動かしたり、同じ文を探したりすることに意味があるのだろうと思い、また頭痛もしたが、3日目くらいから頭がそこまで痛くなくなり、記録も伸びうれしかった。先生が言っていたような「漢数字一行を1000、3000」というのは、まったくいかないどころか、周囲の人達の記録も桁から違い、少しがっかりしたが、これが今までに本などを読んできた量の差なのだろうと思い、がんばった。結局、最終日まで追いつけなかったがイメージ記憶は最初からそれなりに出来てうれしかった。これからも本を読んだり、サッケイドの練習をして、集中力を上げ、また、それによって学校の成績ももう少し上がってほしいなと、少し思っている。(海城 高1男子)
本当に3時間があっという間でした。5日間でどこまで変われるのか、本当に何か得ることができるのかと半信半疑でしたが、受けてみてものすごく驚きました。本を読むスピードが格段に上がり、集中力もつけることができました。受けてよかったなと思うことができました。テストのために文章を読むのではなく、たくさんの本を読むために訓練するというのがすごくよかったです。松田先生が1番はじめの授業で、「開成・麻布・桜蔭などは速読だけでなくいろんなことが速い」というようなことをおっしゃっていました。その言葉をきいて、「やってやる! 森村だって!!」と思い、5日間、必死でやりました(笑)。けっこうその気持ちが大きくてがんばったと自分では思っています。5日ですごく力がつき、もっとたくさんの本を読むことができるようになったと思います。5日間、ありがとうございました!!(森村学園 中3女子)
最初はトレーニングについていくことが大変で辛かったが、回を重ねるに連れて、自分のスコアが伸びていくのを見ることが楽しかった。読む速度が5倍、10倍とはいかなかったが2・3倍速くなった。これは受講前から考えると飛躍的な進歩だと思う。私の潜在能力(誰にでもあるもの)を引き出していただきありがとうございます。(城北 高3男子)
最初、何をやっても他の人よりおとっている気がして、とても悲しかったのですが、少しずつだけど、私もできるようになってきて、嬉しかったです。私はいつも、勉強をしている時でも、いろんなことが気になってしまい、全然集中できずに、いつも親にしかられるのですが、この講習を受けて少しだけど、集中できるようになったと思います。これから、図書館などで本をかりて、たくさん読もうと思いました。(東邦大東邦 高1女子)
最初は何か訳の分からない練習をさせられて、ノドがめちゃくちゃ渇いたり、お腹が空いてしんどかったが、最終日に倍速読書をして読字数を比べると速くなったことを実感した。(慶應 高2男子)
私は得意なものと苦手なものがはっきり分かれていて、苦手なもので低いスコアを記録してしまうとその後ひきずってしまっていたので、講習の後半は気持ちを切り替えることを目標にしました。なんとか最初の時よりは全体的にスコアを上げることができました。せっかく今回集中力を上げられたので、そのまま持続していきたいです。今回の講座で、自分がおもしろいと思う本にたくさん会えたので、さっそく自分の手元に置きたいです。基本、あまり私は本の好き嫌いはないので、色々な本に手を出していきたいです。ここ最近ちゃんと食べられなかったけれど、体重が元にもどりました。(聖心女子 中3女子)
1月ごろから本を読みたくなり始め、読んでいたんですが、本をもっと好きになって、また読む速さもだいぶ変わりました。集中力も上がりました。とても充実していて、競争心も沸いたので、楽しかったです。(攻玉社 中3男子)
日をかさねるにつれて、どんどん読書をするのが速くそして、楽しくなっていくのが感じられました。松田先生と親に感謝したいと思います。(両国 中3男子)
本を速く読むために、トレーニングをするとは思っていなかった。ただ、本をひたすら読んでいくだけだと思っていたのでびっくりしました。今回の講習を受けて、とても本を読むことが楽しくなりました。また、この講習を受けたいと思いました!! 5日間、ありがとうございました。(開智 中3女子)
5日目に読んだページ数が1日目の10倍以上になっていたのが嬉しかったし、驚いた。目の動きが自分ではっきり分かるくらい速くなった。速読の前に用事があって、ほとんど毎回遅刻してしまったのが残念。速読を受けるまで、特に読書が好きということもなかったので、あまり本をしばらく読んでいなかったけれど、速読で本を読むこと自体が好きになった気がする。(国際 高1女子)
1、2日目は終わったときの疲労感がすごかった。この5日間は基本10時間は寝たと思う。チラシに、「とんでもないことをやってくれた」と書いてあったのが気になって来たら、その通りだった。「速読による能力訓練」と言われたとき、それに気づいた。最初は、特に「漢数字一行パターンシート」の意味が全然わからなかったが、3日目あたりにその大切さに気づいてきたおかげで、視野を広くとらえることができたと思う。(日比谷 高1男子)
疲れはしたけど、次の日も来たくなるような講座だった。広告を見てテストや暗記があると知ってテンションは下がったけど実際はそうつらいものではなかった。集中力は上がったと思う。(麻布 高1男子)
・集中力がさらに強くなり、また長く持続するようになった。・色々な小説を読むことができたので、良かった。・長い時間文章を読んでいても疲れなかったし、飽きなかった。・活字に対してやや拒絶ぎみだったのが、もっともっと読みたいと思うようになった。・練習が嫌だと思うことなく講座を受けることができた。・年上や年下の人と同じ授業を同じ教室で受けたことがなかったので、良い体験になった。また、こういう環境だったので、なお集中できた。(筑駒 高1男子)
初日は大半が一種の競争というかゲーム的なことだったので、意外だった。それと同時にかなり大変だったが(主に目が)、日を重ねるにつれ成果も多少出てきて楽しくなってきた。これからはもっと積極的に本を読みたい。(聖光学院 中3男子)
苦手な訓練も得意な訓練もあったけれど、日を重ねるにつれて、成果が上がっていくので苦にならなかった。5日間でこんなに集中力がついたり、視野が広がったりできるなんて思ってもいなかった。親に勧められて無理やり来たけれど、終わってから来てよかったと実感することができた。この講習を勉強に生かしていきたいと思った。(実践女子 高1女子)
今回の講座を受けて一番いいなと思ったことは訓練で使われた本が面白いということだ。面白いというのにもいろいろ種類があるが、これらの本に共通したのは、続きが気になるということだった。前から持っていた印象と違って、面白い本を読む訓練もさせてもらえたのが楽しかった。本が好きな人にはいい講座だと思う。ありがとうございました。頭を使う訓練も多く意外と疲れる。(栄光学園 高1男子)
池袋は家からは遠いのですが、クリエイトに行ってみたいと思っています。たったの5日間で今までと比べると集中力がグンっと上がったし、スコアはあまり高くなかったので少し物足りない気分。(洗足学園 中3女子)
訓練の中ではロジカルテストとスピードチェックが本当に面白かったです。今までは学校で年間10冊読むよう言われても、読むのにとても苦労していましたが、今回の講習で紹介された本がとても面白く、本を読むことが苦ではなくなりました。また最後の倍速読書では好きな本を読んで良いと言われ、それがとても嬉しかったです。物語に集中しすぎて、途中で切られるのが嫌だった程です。(白百合 中3女子)
訓練のほとんどが見たこともないようなもので、楽しかったです。訓練の結果を数字で記録しているので効果がわかりやすかった……はずなのですが、私は「あれ、いつの間にか増えてる」という感じでした。でもとにかく速読は(ものすごくではないにしても)できるようになったので、これから沢山本を読んでいきたいです。(吉祥女子 中3女子)
楽しかった。今回、受講して本を読むことに興味をもった。今まではあまり読んでいなかったので、これからはたくさん読みたい。(錦城 高2男子)
自分の力不足を感じたのでもっと頑張ろうと思いました。この5日間で自分がのびたか実感できないところがあるので、これからも講習でやったことを続けたいと思います。(国府台女子 中3女子)
最初、速読と聞いていたので、サッケイドなどの視野を広げるトレーニングにはとまどいがあった。自分は論理的に物事を考えるのは得意かもしれないけれど、ロジカルを見てわかる通り、スピードがない。また、速くやろうとすると空回りして、正確性は上がらずに、スピードも遅くなるから、これからも同じようなトレーニングを続けたいから、問題集みたいなものがあれば買いたい。(筑駒 中3男子)
初日よりも5日目の方がスコアが高いのは慣れとコツがつかめたからだと思った。僕はスピードチェックと、イメージボードとスピードボード、イメージ記憶が割と得意だった。情報処理や、物事を関連づけて覚えていくことには向いているのだと実感できた。自分の中では、かなひろいテストは僕の中でずっと課題だと感じたので、内容が頭に入るように訓練して、速読につなげたいと思った。(世田谷学園 高2男子)
サッケイドやパターンシートなど集中しなければできないものが多いので、思っていたよりも大変だった。(東京都市大付 中3男子)
高3春……周りが勉強でああだこうだ言っている時期、この講習を受けた。他の受験生から見たらただの馬鹿にしか見られないかもしれない、こんなときに勉強もせず何やっとんだと。しかし、私は変わり者なのでこの講習を取った。感想としては、「良いんじゃないかな……松田先生よくやってくれたしね」だ。5日間うりゃーって感じでつめこまれてきたので、まだ効果が本当に実感できていないため、こんなコメントだ。最初のほう、特に初日は、「こんな講習で大丈夫か?」と思っていたが、3日目まで、「大丈夫だ、問題ない」と思えるようになっていた。5日目、つまり今日になると、初日の自分がアホらしく思えてくる。そんな感じだった。こんなテキトーな感想ですいません。5日目Thank youでした。読めない字があったら電話してください。どうでもいいですけど万年筆最高です。使ってみたらいかがでしょうか?(攻玉社 高3男子)
先生が優しくて、遅刻して行ったときに、授業後に残って内容を教えてくださったのは非常に助かった。授業は、はじめは何をやるのか不安だったが、通っているうちに効果が数値で実感できたことが続けていく自信につながった。授業中に大人と子供の対比を先生がしていたが、その話を聞いて、今の時期に受講して本当に良かったと思った。最近本を読んでいなかったが、これをきっかけに本を読んでいきたいと思う。(筑駒 高2男子)
1日休んでしまいましたが、毎日集中的にトレーニングすると本当に驚くぐらいにスコアが伸びるんだなぁと思いました。とても集中した、良い時間を過ごせました。読んだ本もとても面白く満足です。(広尾学園 高3女子)
学校の推薦図書には、つまらないものが多い中、楽しく読書の兆しが見えたので良かったです。ありがとうございました。(桜蔭 中3女子)